Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ホスティングサービス
大阪府 美容外科バイト

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

携帯カメラ画像日記

<< 飛び込み練習会 | main | 谷中銀座 >>


| - | | - | - |
しじみ佃煮の謎


しじみってお味噌汁に入っていても、なかなか身まで食べませんよね。
ってか食べようとしてもうまく取れない。

しじみの佃煮って、一体どうやって作ってるんだろー??
と思っちゃいます。
| - | 09:43 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 09:43 | - | - |
シジミの身。わたしはほじって喰ってます。
山かつ(地元の美味しいトンカツ屋)では
定食の汁物が夏場しじみ汁、冬場豚汁なのですが、
しじみ汁の身をほじって喰うと、同行の者に嫌がられるので
夏場は一人で愉しんでおります。

んで、佃煮ですが、多分殻を割っているのでは?
あとは遠心力か、浮力の差を利用して砕いた殻を
除去するのではと想像しております。
以外とベトナムのおねちゃんたちが手作業で取っているのかも?
| 珠朔 | 2007/03/28 9:59 AM |
本当に手作業でしたら、普段よりありがたく頂くのでは?
と思ってしまいます。

しじみは体に良いと聞くので、汁物の具の場合でも根性を出して食べた方が良いのでは、
と思うのですが、全てを食べ尽くした経験はまだありません。
| AKIKO | 2007/03/28 5:23 PM |
いやいや、手作業はあなどれません。

今はやりの骨のない魚切り身。
中国やベトナムのおねぇちゃんたちが
毛抜き片手に手作業で一本一本抜いていますから。
シジミだって手作業かも知れません。

んで、今日は休みなので食材の買い出し。
シジミの佃煮は見つかりませんでした OTL

紺屋の夕食はクックドゥの麻婆豆腐辛口です。
| 珠朔 | 2007/03/28 5:32 PM |
骨の無い切り身って、手作業だったんですねー。
あんまり買った事は無いけど。

クックドゥは私も良く使っておりますよー。
| AKIKO | 2007/03/29 9:42 AM |









http://mukutarouland.jugem.cc/trackback/153
驫瑾瑩 褓 釶邇硅纃 sp3
驫瑾瑩 褓 釶邇硅纃 sp3
| 驫瑾瑩 褓 釶邇硅纃 sp3 | 2010/06/06 7:25 AM |